会 長 あ い さ つ


                                   
西麗会会長 村上 明夫 (昭和36年卒)
       

 全国の西麗会会員の皆さん、いかがお過ごしですか。
 最近「ソフトパワー」という言葉をよく耳にします。「ソフトパ
ワー」は文字どおり「ソフト」なパワー、軍事力など「ハード」な力ではないソフトなパワー、例えば「文化」の力などを言います。
 西麗会は「グローカル」な人材を育てる事に寄与しようと「グローカル応援プロジェクト」を作りました。
 具体的事業として「国際交流のための財政的援助」と「西麗会文庫」の設置を進めています。
 世界はますます一つになりグローバル化しています。英語は単にアメリカ、イギリスの言語にとどまらず世界の共通語となりつつあります。グローバル化の進展です。
 その一方、それぞれの国や地域の「文化」を大事にしようとするローカル化も一層、進展しています。二つの事が同時に進む。企業の経営にとっても、国や地方にとってもグローバルでローカルな「文化」が大きな力をもちつつあります。そんな現在の状況を表した造語が「グローカル」です。
 西麗会は学校の進める在校生の一層のグローバル化、国際化への援助を微力ながら行なっています。また主に西高周辺の地域資産や見沼代用水などに関連する本を収集した「西麗会文庫」の西高図書館への設置を進めています。
 西高がグローバルとローカルの「文化」に強い在校生を生み出すよう努力するつもりで、様々な事業を進めて行きたいと思います。会員の皆さんのご協力を切にお願いすると同時に、皆様とご家族の健康を心からお祈り致します。


               
西麗会は、埼玉県立浦和西高校の同窓会です。
 西麗会会長あいさつ 
 西麗会の組織  
 西麗会の事業
 同窓会の情報
 問い合わせ
 情報提供
 浦和西高の概要
 その他
 リンク
 トップ